--年--月--日 --:--


ね、簡単でしょ?デカタン講座その1

2010年10月05日 02:58

その2なんてないけど。
↓の記事で上げたデカタン動画に「作ってみたいけど何かコツあるのかな」的なコメントがあったので嬉しくてつい書いちゃいました。

でかたんのつくりかた

だいぶ簡単に書きましたけどだいたいこんな感じです。
素材をどっかから探すにしろ自分で描くにしろ、完成図があると楽ですね。そのかわり融通が利かなくなりますけど。別にわざわざモニタに貼らなくてもいいですけど、目測だと結局ズレが生まれて細かい微調整を繰り返す羽目になるので大変です。なので一枚の絵からパーツを小分けして作れば、デカールを貼る際にズレが少なくて済むのです。

なんか自分で書いててちょっと気持ち悪いなと思いました。
おわりです。


おいりーさんの動画。


あわわわわ。これは油断しておりました。VSアルギュ以外の対戦も動画にしていただけるとは思っておりませんでした。編集&うpお疲れ様です。
それにしても画質いいですね。キレイすぎてなんだか気恥ずかしくなるくらいです。名前のとこだけ画質荒れればいいですね。

こんなところです。おやすみなさい。


ペンタブ届いたので早速らくがき
satoko1.png
鉛筆でラフ描きしたものにベタで色つけただけですけど。
ペンタブさえあればキレイな線画が描ける!そう思っていた時期が私にもありました。
スポンサーサイト


コメント

  1. ノリ | URL | -

    たまたまブログ見てたら更新キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

    というか何故かタンクの画像携帯から見れなかった(´・ω・`)

    サトコ!サトコ!
    絵描ける人は羨ましいですお(´・ω・`)

    僕の詩音はまだですか?

  2. Una | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ノリさん

    コメの早さにびっくりですね!

    > というか何故かタンクの画像携帯から見れなかった(´・ω・`)
    元のサイズ大きかったからかもしれません
    というか最高に見る価値ないので見なくていいですw

    > サトコ!サトコ!
    にーにー!にーにー!

    > 絵描ける人は羨ましいですお(´・ω・`)
    これは描けるといってはいけないレベル!

    > 僕の詩音はまだですか?
    序列
    サトコ≧リカ>>レナ>>みおん=しおん>>たかの>>>>その他
    ご理解ください

  3. AKA | URL | -

    No title

    解説イラストが可愛いのう……///

    まさかデカタンを作るのにこんな手間がかかるとは思わなかったでござる。いや、手間をかけないように努力した結果がこの手順ということだから、実際にはデカールを貼ったりはがしたりという作業を延々と・・・・・・gkbr

    ところで大石クラウドが↑のランキングに入ってないのはどういうことなんですかね。

  4. Una | URL | -

    Re: No title

    >あかさん

    > 解説イラストが可愛いのう……///
    やだーみないでええええ////

    > 実際にはデカールを貼ったりはがしたりという作業を延々と・・・・・・gkbr
    gkbr
    結局貼ってみないと分からないのでそれを繰り返すしかないのです。下手すると微調整を重ねるうちに悪化することすらありますし
    なのでこの方法が一番手っ取り早いと思います。1~2時間もあれば余裕なのです!すごい!画期的!


    > ところで大石クラウドが↑のランキングに入ってないのはどういうことなんですかね。
    おんや~?ほんとですねぇ~今すぐ手直ししないといけませんね~

    そういうランキングじゃねーから!!百歩譲ってその他だから!!

  5. エグゼ | URL | -

    No title

    なんとかわいくてわかりやすい図解!
    ペロペロ(^ω^)

    パスが「2222」だったにぃ~にぃ~

  6. Una | URL | -

    Re: No title

    >エグゼさん

    ちょっと悪ふざけな説明でしたね!
    わかりやすさは微塵もないような気もしますがありがとうございますっペロペロ(^ω^)

    > パスが「2222」だったにぃ~にぃ~
    なんという微妙なサトコ効果!

  7. コメントした人 | URL | QLB8DaZI

    No title

    今更ブログ見つけました。もう一ヶ月近く前ですね。

    動画でもアドバイス貰ったので色々試行錯誤して痛ンクに挑戦してたのですが、こんな方法があったとは考えも付きませんでした。

    自分はトレースしたい絵を、パーツを減らしたり、デカールで作りやすいように手直ししながら紙に描き写し、それを見ながら作成をしてたので目から鱗が落ちたようです。 

    ありがとうございました。

  8. Una | URL | -

    Re: No title

    >コメントした人さん

    いらっしゃいませいらっしゃいませ!
    ご訪問&コメントありがとうございます

    まさかブログのほうまで足を運んでいただけるとは思っていなかったので、だいぶ悪ふざけ気味に書いてしまったことを今更ながら後悔しております。すみませんすみません!

    まして動画でのコメレスとか自分で読み返しても意味の分からないこと言ってますね。ごめんなさいごめんなさい!

    最初は私も絵を見ながらパーツを作って組み合わせていたのですが、どうしてもズレがでてきちゃいますよね。パーツの大きさもまちまちなため、拡大縮小でぼやけてしまうこともありますし。
    もちろんこの方法がベストかどうかは分からないですけども、作業は結構楽になるんじゃないかと思います。デカール機体作る際はぜひぜひ試してみてください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://unalilie.blog117.fc2.com/tb.php/137-d86353a1
この記事へのトラックバック


最新記事


